クラロワ

【クラロワ】運営説明。何故このカードを調整するの?【バランス調整2/4】

どうも、天琥です。

このたび、英語でしか公開されていないバランス調整の運営の説明を書かせて頂こうかなと思います。

バランス調整の内容は下の記事からどうぞ。

【クラロワ】2月4日バランス調整!三銃士のコストが10に!?

 

原文はこちら

[News] Balance Update Coming (2/4) – Freeze, Three Musketeers, Cannon Cart and more!


 

2月4日バランス調整の理由。

 

・マスケット銃士 

ラヴァパピィを一撃で処理できるようになりました。その他、ベビドラ、インドラ、プリンスを一撃少なく処理できるようになりました。

 

・三銃士 

今まではメタや他のカードの弱体化にて間接的にナーフ(弱体化)を試みたが、非常に高い勝利数を誇っていた。

しかし、マスケの上方修正と合わせて三銃士に直接手を加えることにした。

理想的には下方修正したコストと上方修正した攻撃力で部分的に相殺されれば良いな。

 

・フリーズ 

この2ヶ月間トップレベルの呪文となりましたが、勝率でいうと許容範囲内です。

しかし、運営の思想と相反するので(ユニットベースで戦って欲しい)弱体化でバランスをとりました。

 

・60式ムート 

過去のバランス調整を見ると、ムートが採用されるデッキは勝率が高くなってしまうので弱体化をしていました。

しかし、ムートが強すぎるわけではなく環境的に強かっただけということが分かりました。

ムートは迫撃砲、クロス、ボウラーなどに対するカウンターで居て欲しいので元に(弱体化前に)戻します。

 

・ナイト 

ナイトの魅力は体力が高いことです。しかしペッカから2撃しか受けれません。

今回の上方修正で3撃受けれるようになるのでアイゴレ、バルキリー、アウトローに代わるカードとなるでしょう。

 

・吹き矢ゴブリン 

ハイリスクハイリターンなカードでしたが、攻撃速度が早すぎたので下方修正をし、ダメージ量を少なくします。

 

・クローン 

今までの左に複製するアニメーションは時々、おかしな挙動を示していました。(クローンがオリジナルの前に出たり。)

今回、後ろに複製することでオリジナルを追い越すことは無くなり、戦略が安定すると思います。

 

 

これでおしまいです。

バランス調整の内容は下の記事で。

【クラロワ】2月4日バランス調整!三銃士のコストが10に!?

 

ありがとうございました。

by. 天琥 @amaco711

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